バイリンガール炎上

バイリンガールちか炎上最終章!帰国はいいけど態度が気に入らない?

バイリンガールちか炎上最終章!陰性確定?自主隔離完了で騒動は沈静化へ

※bilingirl_chika公式インスタグラムより、沈黙を破るのはいつ?

コロナ渦で日本人が不寛容で攻撃的に?

夕方のニュース番組で日テレの藤井アナが「自分を律している人ほど、観光や遊びに出ている人を腹立たしく思うかもしれません

皆さんのような人がいるからこそ医療崩壊を防げています、その姿勢は必ず誰かの行動を変えるはず」と発言して称賛を浴びています。

バイリンガールちかさんの炎上騒動は「他人に不寛容」な日本人特有の気質が引き起こしたもので「誰かの行動を変える」という過剰な正義感がバイリンガールちかさん一家を追い詰めることになりました。

しかし時系列的には2月下旬にマレーシアに再渡航したちかさん一家には何ら落ち度はなく大きなとばっちり。藤井アナの発言は「今」の国内情勢に対してであり、非常にチグハグとした歪んだ正義感が引き起こした大変不運な炎上劇でした。

デマは全て論破!新たなデマの数々

【共有スペースで子供を遊ばせた?】
公式Instagramではマンションの共有スペースで娘と遊ぶちかさんの様子がアップされています。

これに対して「共有スペースで運動は禁止されている、法律違反」だと指摘する者も確認されていますが画像がアップされたのは「3月27日」敷地内での運動が禁止されたのは「4月1日」と悪質なデマだったことが判明しています。

【商用活動は違法?】
観光ビザにもかかわらず、マレーシア国内でファンイベントを開催したのは違法ではないか?と指摘する者もいますが、マレーシアの観光ビザ概要には業務及び商談も可能との記述があるため何ら違法性はありません。

イベントへの出演に関しても実行委員の方がSNS上でギャラの支払いはしていないと強調しています。

【外出禁止なのにルール破って帰国?】
ロックダウン中のマレーシアでは不要不急の外出禁止が科せられており、空港に向かうこと自体がルール違反だとする者まで現れていますが、社会生活を営む上で必要な移動は許されている上にマレーシア政府は外国人の出国を許可しています。

【英語力が低い?】
Stay homeの意味を理解できないんだから「英語力が低い」「公開した英文がめちゃくちゃ」だとのバッシングもありますが、ちかさんは過去に「TOEIC990点満点」を獲得したネイティブスピーカーであり、マレーシアと日本で自粛生活を嫌というほど経験するStay homeのスペシャリスト。

海外組に精神的なダメージ?

ちかさんの炎上は海外生活者にとっても非常にショッキングで精神的ダメージを負ったとする声も多数。

「帰ってくるな」「現地に留まれ」「日本にウイルスを持ち帰るな」など、まるで自分が言われているような感覚になっていたとも聞かれます。

バッシングする側は必ずしも海外組全員を批判する気持ちはなかったとも言いますが、バッシングされたと感じた者にとっては深く心が傷ついたことでしょう。

海外組は日本国内組以上に自らを律して自粛をしており、昨日今日になって自粛意識が高まった日本国内組が「帰国者の意識が低すぎる」とバッシングするのはあまりにもチグハグ。

【帰国者差別?】
感染拡大前のヨーロッパではアジア人が「コロナ」と言われたり、すれ違うと口を抑える仕草をされる「差別行動」が問題になりましたが「ウイルスを持ち帰るな」も全く同じ差別行動です。

このような「帰国者差別」は、ちかさんを含めて海外組にとっても何一つ落ち度がないことは疑いようがない事実。今後も日本には負い目を感じる必要もなく堂々と帰国をするべきでしょう。

帰国はいいけど態度が気に入らない?

国際感覚溢れる有識者が炎上を引き起こしたアンチのデマや揚げ足取りを徹底的に解明して論破したことで、アンチは徐々にバッシングする要素が無くなりつつあります。

そのため最近の傾向としては帰国自体はいいとして「太々しい態度」が気に入らないという人格否定で「気の強い女だなあ」など男尊女卑的な発言も確認されています。

【男尊女卑?】
間違っていないと感じたことを堂々と自己主張することについては何ら問題はなく、態度が気に入らないと指摘するのは差別的です。女性の活躍を力で押さえつけていた時代特有の古い考えで、現代では性別関係なく自己主張することは人間の権利です。

【陰性の報告は?】
ちかさんが陰性だったことを報告する義務はありませんが、現在日本の入国検疫では陽性結果だけを通知するシステムになっています。

問い合わせて結果を聞くことも可能ですが、恐らくちかさんの自主隔離中には結果は来なかったのが濃厚。連絡なし=陰性で通知を公表することが出来なかったというのが正直なところでしょう。

炎上騒動から間も無く3週間、炎上騒動に飽きたアンチが徐々に姿を消し、ファンの応援コメントが増えており騒動の沈静化が確実に見えています。

さいごに

過去5回に渡ってバイリンガールちかさんの炎上騒動を客観的に検証をしてきましたが、沈静化の兆しが見えたため今回をもって最終章とさせていただきます。

コロナより本当に怖いのは人間との声も囁かれるほど日本国内はギスギスとした緊張状態が続いています。

まだまだ日本国内の終息見通しは暗いですが、コロナウイルスの減少と共に人々は心の落ち着きを取り戻し、今回の炎上騒動に加担した卑怯者たちに反省する日が来ることを願わずにはいられません。

あわせて読みたい
祝復活!バイリンガールちかさんがユーチューバー活動を再開へアンチ発狂?バイリンガールちかさんが英会話チャンネルを本格的に再開へ! ファン歓喜!約4カ月ぶりにユーチューバー活動を再開へ バイリ...
あわせて読みたい
バイリンガールも被害?感染者の3割は外国人はフェイクニュースかなぜ国籍不明者が多い?ウイルス感染者の3分の1が外国人は都市伝説で確定へ マレーシアからの帰国で大バッシングを受けたバイリンガールのち...
あわせて読みたい
木村花さんの誹謗中傷問題でバイリンガールちかさんのアンチが逃亡へ木村花さんの誹謗中傷問題がきっかけ?バイリンガールちかさん炎上騒動がついに収束か! ※hanakimura公式Twitterより、悪質...
あわせて読みたい
祝陰性?自粛警察の減少でバイリンガールちか炎上騒動が終息へバイリンガールちか炎上第7弾!緊急事態宣言終了に伴う自粛警察の減少で炎上騒動が終息へ ※bilingirl_chikaインスタグラムよ...
あわせて読みたい
バイリンガールちか炎上から1カ月!このままユーチューバー引退か?バイリンガールちか炎上第6弾!炎上から1カ月!このままユーチューバー活動休止か? ツイッターバイリンガール@chika_english...
あわせて読みたい
バイリンガールちか炎上!帰国者は自己中?歪んだ正義が横行へバイリンガールちか炎上第4弾!帰国はウイルステロ?同調圧力で歪んだ正義感が横行へ ※バイリンガール英会話公式Twitterより、渦中の...
あわせて読みたい
バイリンガールちか炎上!ひろゆき氏が正論でアンチを論破へバイリンガールちか炎上第3弾!偏った意見や批判は全部敵?ご両親の帰国はなぜアウト? ※YouTubeバイリンガール英会話より、2/24...
あわせて読みたい
バイリンガールちか大炎上!反対意見に反論?簡単に心は折れません釈明動画で燃料投入?バイリンガール英会話のちかさんが大炎上!第2章へ ※YouTube「バイリンガール英会話」より、この2本の動画で大...
あわせて読みたい
炎上させたデマは?バイリンガールちかマレーシアから帰国で大炎上へ同調圧力?バイリンガールちかさんがクアラルンプールから日本帰国で炎上へ YouTubeバイリンガール英会話より、炎上知らずの人気ユーチ...
関連記事はこちら