バイリンガール炎上

祝復活!バイリンガールちかさんがユーチューバー活動を再開へ

アンチ発狂?バイリンガールちかさんが英会話チャンネルを本格的に再開へ!

ファン歓喜!約4カ月ぶりにユーチューバー活動を再開へ

バイリンガール英会話で約4カ月ぶりに動画をアップへ

4月上旬、マレーシアからの帰国報告を発端に巻き起こった炎上騒動によって事実上の活動休止状態に陥っていた「バイリンガール英会話」ですが、8月13日正午に約4カ月ぶりとなる最新動画を更新しています。

復帰第1号となる「活動再開のお知らせ」のタイトルで約10分間に渡って「長い間動画を更新できていなくてごめんなさい」とファン待望の活動再開を報告してSNS上で歓喜の声が上がっています。

同時に活動休止と共に息を潜めていたアンチが再び息を吹き返し、懲りずに悪質な誹謗中傷を繰り返していますが、ちかさんの活動再開への意欲は揺るぎなく、今回こそは完全復活と見て間違いなさそうです。

コメント欄オフ?傷心の活動自粛から堂々の復活宣言へ

◇攻撃的なご意見があり気持ちの整理に時間がかかってしまった

◇帰国は難しい判断ながら、しっかりとルールを守って細心の注意で行動し、成田ではPCR検査結果も陰性

◇反対意見、批判的な意見が多く、1人の人間が何万人もの意見を受け止めることは難しかった

◇ばい菌を持ち帰るな、お前たちのせいで人が死ぬんだと犯罪者扱い、こ○すぞ、夜道に気をつけろ、身の危険を感じさせるようなものや、根拠のない誹謗中傷は苦しかった

◇救われた言葉として心の広い人は自分の主張にこだわるのではなくて他人を理解することにこだわる。自分の正解より、相手の正解を理解することが前に進むためには必要なこと

◇心から心配するあまりに「ステイホームしてください」とやさしい気持ちで言った方々も多いと思いますが、皆さんの気持ちを感じ取る余裕がなく配慮が足りなかった点は申し訳ない

◇様々な意見に向き合うのはつらかったですが、今後に向けて改善すべき点に気づいた

◇当面の間はコメント欄を閉じる。表現の自由を超えた事実無根の誹謗中傷が怖い。視聴者同士のいざこざが起こるのも良くない

◇今後も皆さんの声が私にとっては大事です。全員をハッピーにすることはできないですが、感想やご意見を頂けるようメッセージフォームを用意しています

◇自分を信じて一歩一歩進んでいきたい、コロナや様々な問題で世界中が苦しむ今、楽しい英会話動画、海外旅行、海外生活などシェアできるコンテンツを提供していきます

約4カ月ぶりにカメラの前に登場し、少々緊張気味の様子ながら約4か月間沈黙を守り続けた理由を丁寧に説明しています。

視聴者として安心したのは基本となる信念は揺るぎなく、アンチに対して断固として強い姿勢で立ち向かった点。

誹謗中傷には負けず、信じてくれるファンと共に活動再開を約束してくれたことは大変心強く感じました。

祝福コメントが圧倒的多数もアンチは非を認めず!

SNSを通じて暖かい祝福の声が溢れ出るなか、依然として自らの非を認めることなく、アンチは活動を継続しています。

ファンを装いつつ「ちかさんはまだ被害者面してる」「反省していない」「何が問題で炎上したのかを理解していない」など不満をあらわにしています。

古い日本人特有の他人に不寛容な歪んだ価値観が炎上へと導いたことは明らかで、事実として村社会が続く地方では帰省した人に対する誹謗中傷や嫌がらせが後を絶たず、コロナよりも人間の方が怖いことが浮き彫りになっています。

【反省すべきはアンチ】

ちかさんが言うように、自分の正解にこだわらず他人の正解を理解する前向きな姿勢こそが前に進むためには必要で、いつまでも終わったことにネチネチとこだわって勝手な価値観で能書きを垂れるアンチは思考が停止しているといわざるを得ません。

そして根拠のない誹謗中傷や嫌がらせを受け続けた点を考えてもちかさんは紛れもなく被害者、当面はコメント欄を閉鎖することでネガティブなコメントを見せつけられることもなくなり、配信者と視聴者共々平穏に楽しく動画を楽しむことができそうです。

帰国しただけで炎上?改めて振り返る炎上理由

今年4月帰国報告をした際にに湧きあがったのが「ステイホームするべき」「今は動かないで」「ウイルスを持ち込まないで」というネガティブな意見が多く、帰国したこと自体が炎上の理由でした。

「私たちだって国内で帰省をしないでステイホームしている、ましてや海外からの帰国はウイルスをばらまくことになる」と時代遅れな意見まで飛び出す始末。

そもそも国内の帰省は「不要不急」、滞在期限に限りがあって小さな赤ちゃんを抱えての海外からの帰国は「必要緊急」です。

海外生活の経験が乏しい人たちにとっては理解するのは難しいですが、検疫がなく通行手形もなく自由に移動できる国内移動と、PCR検査と自主隔離が徹底される海外からの帰国を混同するのはあまりにとんちんかん。

アンチ対策にはポジティブシンキング?

アンチが一番喜ばせてしまうのはネガティブな反応を示すこと、泣いたり、悔しがったり、屈してしまうことはアンチを喜ばせ、行動をエスカレートさせてしまうことになります。

記憶にも新しい誹謗中傷による木村花さんの無念の行動は結果としてアンチにとってはこの上ない喜びを与える結果となってしまいました。

ちかさんは幸いなことにおさるさんや娘のプリンちゃんに支えられ、誹謗中傷をエネルギーに変えることができたのは非常に大きかったと思います。

ポジティブに前向きさを継続することはアンチの気力を奪うことにもなり、コロナで苦しむ世界に勇気を与える活動を継続し続ければ次第にアンチは消え失せることでしょう。

さいごに

久しぶりの動画配信を見る限りちょっと疲れたような表情が気になりましたが、持ち前のポジティブさ、信念の強さは健在で威風堂々とした復帰宣言に正直ほっとしています。

並の精神力であればあれだけの誹謗中傷や嫌がらせを受ければ復帰はおろか精神を病んでしまってもおかしくなく、最悪な事態も想定できました。

復帰までに約4カ月間を要してしまいましたが、これまで応援してくれたファンやちか友の存在が大きく、社会問題にもなっている誹謗中傷問題を事件化せずにアンチをスルーした寛大なちかさんの人間力の強さにも感銘を受けました。

関連記事はこちら