買って良かった物

買ってよかった!絶対おすすめしたい夏の必需品は魔法のタンブラー

買ってよかった!絶対おすすめしたい夏の必需品は魔法のタンブラー

ステンレスタンブラーを購入したら真夏の生活がより快適に!

魔法のタンブラーとは?

激安の殿堂ドンキホーテで販売されているステンレス製のタンブラー。保冷機能に優れており「魔法のタンブラー」との名の通り、魔法瓶と同じような機能を持っています。

わかりやすく機能を説明すると、蓋のない魔法瓶といったもので冷たいドリンクをタンブラーに注ぐと長時間冷たさをキープします。

価格はドンキホーテで450mlサイズで600円前後で購入することができます。魔法のタンブラー以外にも様々なメーカーがステンレスタンブラーを販売しており、例えば人気のサーモス製は450mlサイズで2,000円前後で購入可能です。

サーモス製と比べてリーズナブルな「魔法のタンブラー」を購入しましたが、機能性や耐久性も充分で、購入から1年以上経ちましたが劣化などは一切見られません。

魔法のタンブラーの効果的な使い方

冷蔵庫で冷やされたドリンクをタンブラーに注ぐと長時間冷たさをキープできます、氷を入れればさらに効果的に冷たさをキープすることができます。

通常のガラスのコップに氷を入れた状態でドリンクを注いだ場合、保冷力が弱いので徐々に氷が溶けて味が薄まってしまいます。ステンレスタンブラーの場合は氷の溶けるスピードがゆっくりのため長時間美味しさを保つことができます。

魔法のタンブラーは結露がつかない

ステンレスタンブラー最大のメリットは結露しないこと。

真夏に通常のガラスのコップに冷たいドリンクを入れると、結露でびしょびしょになってしまいます。しかしステンレスタンブラーは一切結露することもなく水滴に悩まされなくなります。

そして熱いコーヒーや熱いお茶を入れてもステンレスが一切熱くならず、火傷の心配もなく保温性や安全性も優れています。

魔法のタンブラーの欠点は?

見た目で楽しむという点では透明なグラスに劣ります。特に炭酸飲料のような気泡のあるドリンクはステンレスタンブラーでは味気なく感じてしまうことも?

私が使用する魔法のタンブラーは形状的にタンブラーの奥が狭くなっており、洗いにくい形状であることも欠点のひとつ。傷がつかないようスポンジ等で丁寧に洗い清潔に保っています。

そして最大の欠点はバランスを崩しやすいところ、保冷機能を保つためにはどうしても縦長構造になってしまうのは仕方ないですが、扱いにはくれぐれも注意してください。

いちばん活躍する時期は真夏、冬は温かい飲み物用に

真夏は氷を入れた冷たいドリンクを飲みたくなります。真夏は氷の消費量が最も増える時期ですが、前述した通り長時間冷たさをキープできるので、少量の氷でも充分に冷たさをキープ、氷の消費量を抑えることができます。

東南アジアなど常夏の国々でもステンレスタンブラーは大活躍。冷たいドリンクを購入してホテルに持ち帰ってすぐに魔法のタンブラーに注いでおけば、1時間くらいは冷たさをキープしてくれます。

ステンレス製ということで衝撃にも強く、割れる心配もないので持ち運び用としても優れています。

さいごに

魔法のタンブラーを購入してからは生活の質が向上し、特に真夏は自宅では手放せないほど重宝しています。

使用上の注意として、魔法のタンブラーは倒れやすいのでパソコンなど精密機器周辺には置かないようにしてください。