GoToキャンペーン

ポイント却下多数?大混乱のEPARK無限くら寿司騒動まとめ

なぜ批判の的に?当時EPARKの無限民たちがやりたい放題だった無限ループ祭りを回顧

なぜポイントトラブルが連発?無限くら寿司の祭りを振り返ります

EPARKのGoTo Eatキャンペーン予約が終了へ

11/16(月)午後14:59をもってEPARK(順番待ち)のGoTo Eatキャンペーン予約終了へ。

現在は一部予約分を残して駆け込み予約分の消化がほぼ終了し、無限くら寿司を発端としたEPARK祭りが沈静化しつつあります。

GoTo Eat対応のグルメ予約サイトでは爆発的な人気を博したEPARKですが、サイトの使い勝手の悪さもあって常にトラブルが絶えなかった印象があります。

人気爆発後には継続的にサーバーダウンが発生し、11/14~15には長時間に渡ってポイント付与の遅延が発生し「無限ループが崩壊」当日キャンセルが連発したのも記憶に新しいです。

現在は並行してGoTo Eatキャンペーン予約が行われていた「EPARKグルメ」でひっそりと無限ループが継続されていますが、今後のトラブル解決法も兼ねて今一度騒動を振り返ります。

無限ループ崩壊!当日キャンセル多発へ

EPARKの提携飲食店で当日キャンセルが続出した背景として、ポイント遅延トラブルの多発が挙げられます。

11月14日〜15日にかけて通常1時間前後で付与されていたGoToポイントが最大3日間に渡ってポイントが付与されない事態へ。

AIの認識エラーなど様々な原因が考えられますが「ポイント付与→ポイント払い→ポイント付与→ポイント払い」が繰り返せなくなり当日キャンセルが続出しています。

批判的な意見として「現金で支払ったとしても後日ポイントが入るのにがめつい連中だ」「そんな身勝手な理由でお店に迷惑をかけるな」等々、無限民のモラルが問われる事態へ。

GoTo Eat予約が終了した今だからこそ「やりすぎたかなぁ」と反省する人々も多いかと思いますが、無限ループが当たり前だった当時からしたら致し方なかったでしょう。

EPARKで起こったポイントのトラブル例

ポイントが入らない→そもそもポイント申請をしていない
自業自得度:★★★★★
他のグルメ予約サイトは来店が確認されれば自動でポイントが付与されるシステムですが、EPARKでは飲食後に「レシートを撮影→アップロード」をする一連のポイント付与申請が必要。

ポイント払いができない→そもそも予約をしていない
自業自得度:★★★★★
EPARKのポイント払いは予約して訪れた店内で「スマートフォンを操作→QRコードを提示してポイントを支払うシステム」そもそも予約無しで来店してもポイント払いがシステム上不可能。レジで支払えなかったと憤慨する無限民が多数報告されています。

レシートを捨ててしまった
自業自得度:★★★★
レシートをアップロードする必要があるEPARKではレシートの紛失は命取り。ポイント申請をするシステムを知らず、レシートの受け取りを拒否したなど嘆き節が度々聞かれました。

最低利用額未満
自業自得度:★★★★
ポイント付与のルールとしてランチは1人あたり500円以上、ディナーは1人あたり1,000円以上支払うことが必要。最低利用額をクリアするようしっかり計算する必要があります。

くら寿司のサイトから予約
自業自得度:★★★
ポイントが却下された事例として、EPARKに問い合わせしたところ「くら寿司のサイトから予約した」と判定を受けたケース。この場合は予約時の自動メールが確固たる証拠となるので、残しておけば解決できた事案。

GoTo Eatキャンペーン締め切り後に予約していた
自業自得度:★★
締切時刻を1秒でも遅れたらGoToポイントは付与されません。EPARKは順番待ちは11/16終了EPARKグルメは11/29終了と締め切り日が異なったため混乱が生じやすい状況でした。

今後EPARKグルメで予想されるトラブル

「和食さと」は2カテゴリあり!

最も最近多かったと思われるトラブルが、EPARKグルメの駆け込み予約として「和食さと」を予約したつもりが「EPARK順番待ち」の方で予約してしまったケース。

前述通り「EPARK順番待ちは11/16に終了」「EPARKグルメは11/29終了」と、この2つのカテゴリの違いを認識出来なかった人々によるトラブルが既に発生しています。

EPARKグルメはポイント付与が6日後

通常のEPARKは平均1時間以内で付与されていたのに対して、EPARKグルメはポイント付与が6日後と案内されています。

予約サイクルを最低でも「6日毎」で予約しておかないとポイント付与が追いつかず、無限くら寿司感覚で予約していると当日キャンセルが続出する可能性があります。

人数を変更するために一旦キャンセル→再予約

一旦キャンセルをしてしまうと、GoTo Eatキャンペーン予約対象分が無効となるため、再予約をしてもポイント付与がされません。人数に変更がある場合にはお店に直接連絡をする必要があります。

さいごに

無限民が発端とする全体的なトラブルの傾向を見る限り、圧倒的にヒューマンエラーが多かった印象。

EPARKの基本ルールを把握してないなど「基本の基」が欠けているケースがほとんどですが、少々難易度が高いシステムであったことも事実でしょう。

人間は基本的に自分の都合の良いように解釈してしまう癖があり、ポイントなんて勝手に付与されるだろう、いざとなれば「店員にごねれば」何とかしてくれるだろうといった「驕り高ぶり」が最大の敵となります。

あわせて読みたい
釣った魚に餌を与えず?EPARKのポイント付与遅延で憶測が広がる無限○○阻止の嫌がらせ?EPARKのポイント付与遅れは本当にシステム障害か ポイント付与の遅延が連発?16日分はくら寿司で1時間以内に...
あわせて読みたい
まだ間に合う?EPARKグルメは現在もGoToイート続行中!最後のチャンス!EPARKグルメは現在もGoToイートキャンペーン継続中! 【速報】11/29(日)午後23時59分でGoTo Eat...
あわせて読みたい
AIの認識エラー?EPARKのポイント遅延トラブルが解決せず14日以降のポイント付与が遅い?16日にEPARKの無限ループが復活も再び暗雲へ 11月16日(月)夜に訪問した「くら寿司のポイント申...
あわせて読みたい
ポイントがつかない?無限くら寿司のEPARKでキャンセル続出へ!無限くら寿司終了?EPARKで11/14以降のポイント付与がストップ中! 未だ終了のアナウンスなし?不気味に継続されるEPARKのGo...
関連記事はこちら