ANA SFC修行

本当に必要?ANA SFCの主要特典の価値をレビュー

修行する意味は?ANAスーパーフライヤーズカードの6つの優待を検証

その特典本当に必要?人気のANAラウンジへと続くエスカレーター

ANAスーパーフライヤーズカードは永久会員?

ANAスーパーフライヤーズカード(以下ANA SFC)はANAの上級ステータスを永続的に維持することができるクレジットカード。

ANAの上級会員制度では年間50,000プレミアムポイントをクリアしたプラチナメンバー以上に入会資格が与えられ、年会費を支払って会員であり続ける限りは永続的に特典を享受し続けることができます。

今年でANA SFC会員10年目を迎えていますが、過去10年間の経験を元に主要な6つの特典価値を検証させていただきます。

独断と偏見?主要な6つの特典をレビュー!

【①優先チェックイン】
スターアライアンスゴールド専用の優先チェックインカウンターご利用できます。
評価:★★★★☆(充分価値あり)

ハイシーズンにこそ効果を発揮する優先チェックイン、比較的スムーズな日本の空港よりも海外の空港で効果を発揮。

【②手荷物許容量の優待】
通常の許容量よりも多く預けることができる特典、荷物が多くなりがちな駐在員には嬉しい特典。
評価:★★☆☆☆(微妙)

通常の許容量でも充分すぎるほど余裕があるため、一般旅行者には持て余しているのが実情です。

【③専用保安検査場】
混雑傾向の一般保安検査場と比べると、ほぼ待ち時間なくノーストレスで保安検査を通過することができます。
評価:★★★★☆(充分価値あり)

繁忙期では5分〜10分は時間を節約することができます。

【④ラウンジの入室権】
ANAラウンジ及びスターアライアンス加盟の航空ラウンジへの入室権。出発までの待ち時間を飲み物や食事を摂ってリラックス。
評価:★★★★★(大満足)

ANA SFC最大のメリット、出発前に豪華な航空ラウンジでリラックスできるのは至福のひととき。

【⑤優先搭乗】
いち早く優先的に機内へと乗り込むことができる特典で、座席の上の物入れの確実に確保できます。
評価:★★★☆☆(価値あり)

評価が大きく分かれる特典ですが、個人的には混雑する一般搭乗に先駆けて優先搭乗できるのは精神的に楽です。

【⑥手荷物の優先受け取り】
荷物に取り付けられるプライオリティタグにより、到着時の手荷物受け取りレーンから素早く荷物を受け取ることができます。
評価:★★★★☆(充分価値あり)

終電を争う時間帯で効果を発揮!電車orタクシーの瀬戸際で過去何度か助けられています。

ANAオリジナルカレンダーは根強い人気!

毎年11月頃になると希望する会員限定にANAオリジナルカレンダーや手帳が発送されるサービス。

不要に設定しておくと500マイルが加算されますが、世界各国の景色が収められたカレンダーは根強い人気があり、確実に500マイル以上の価値があると評判。

手帳に関して使い勝手の好みが分かれるのと、近年はスマートフォン時代もあって「持て余している」との声も多く賛否両論です。

さいごに

今年で会員10年目を迎えますが、未だに満足度は衰えることなく「ANA修行」については全く後悔がありません。

強いて不満を挙げれば年々増え続ける会員によって年々ANAラウンジの混雑度が増していることを痛感していますが、その価値は揺るぎないでしょう。