エアライン

本当に必要?ANA SFCの主要6つの特典価値を検証

本当に必要?ANAスーパーフライヤーズカードの主要6つの優待価値を検証

最大のメリットは航空ラウンジ?ANAラウンジへと続くエスカレーター

ANAスーパーフライヤーズ会員の特典

ANAスーパーフライヤーズカードとは上級会員資格を永続的に維持することができるクレジットカード。

ANAの上級会員制度では年間50,000プレミアムポイントで到達するプラチナメンバー以上に申込資格が与えられ、会員であり続ける限りは特典を享受し続けることができます。

今年でスーパーフライヤーズ会員10年目を迎えていますが、過去10年間の経験を元に主要な6つの特典価値を検証させていただきます。

本当に必要?主要な6つの特典を検証!

優先チェックイン
ビジネスクラスやスターアライアンスゴールド会員専用の優先チェックインカウンターご利用できます。
評価:★★★☆☆(価値あり)

ハイシーズンにこそ効果を発揮する優先チェックイン、最近は上級会員の増加に伴いエコノミークラスのチェックインカウンターの方が空いていることも?

手荷物許容量の優待
通常の許容量より多めに預けることができる特典、荷物が多くなりがちな海外長期滞在者には嬉しい特典。
評価:☆☆☆☆(価値なし)

通常の許容量でも充分すぎるほど余裕があるため、海外長期滞在者以外は特典を持て余しているのが実情です。

専用保安検査場
常に混雑傾向の一般保安検査場と比べると、ほぼ待ち時間なくノーストレスで保安検査を通過することができます。
評価:★★★★☆(充分価値あり)

一般保安検査場と比べると格段に手荷物検査が早く、特に繁忙期では5分〜10分は短縮することができるため非常に価値が高い特典。

ラウンジの入室権
ANAラウンジやスターアライアンス提携の航空ラウンジへの入室権。快適なソファーで出発までの待ち時間を食事やお飲み物を楽しみながらリラックス。
評価:★★★★★(最大の価値)

スーパーフライヤーズ会員最大のメリットと言っても過言ではなく、出発前に豪華な航空ラウンジでリラックスできるのは至福のひとときです。

優先搭乗
いち早く優先的に機内へと乗り込むことができる特典で、座席の上の物入れの確保が最大のメリット。
評価:★★★☆☆(価値あり)

評価が大きく分かれる特典ですが、個人的には混雑する一般搭乗に先駆けてストレスなく優先的に搭乗できるため充分価値ありと判断します。

手荷物受け取りの優先
受託手荷物に取り付けられるプライオリティタグにより、到着時に手荷物受け取りレーンからいち早く荷物を受け取ることができます。
評価:★★★★☆(充分価値あり)

終電を争う時間帯への到着では荷物の受け取りの速さが運命の分かれ目、過去に何度なく助けられています。平均すると5分〜10分は時間を節約できるため大きな価値があります。

ANAカレンダーは価値あり!

毎年11月頃に希望する会員限定にANAオリジナルカレンダーや手帳が発送されるサービス。

不要に設定しておくと500マイルが加算されますが、世界各国の景色が楽しめるANAオリジナルカレンダーは非常に人気があり、確実に500マイル以上の価値があります。

手帳に関して好みが分かれるのと、近年はスマートフォン時代もあって毎年使うことなく持て余してしまいがちです。

さいごに

ANAスーパーフライヤーズ会員も今年で10年目を迎えていますが、未だに満足度は衰えることなくANA修行については全く後悔がありません。

強いて負担を挙げれば人気が衰えることを知らない上級会員修行によって、年々ANAラウンジの混雑度が増していることを実感します。

近年ANAは最上級会員であるダイヤモンドメンバーへの優遇が顕著ですが、これら6つの主要特典が継続される限りは引き続き特典価値は絶大でしょう。

あわせて読みたい
ANA SFCとJGCはどっちを選ぶべき?衰えを知らずの上級会員修行人気!ANA SFCとJALのJGCはどちらを選ぶべき? ラウンジ内から撮影したANA、奥にはJALの鶴丸も...
関連記事はこちら