タピオカブーム

タピオカミルクティーの黒タピオカの着色は?アレルギー発症の報告も

タピオカミルクティーの黒タピオカの着色は?イカスミ?アレルギー発症の報告も!

黒いタピオカより白いタピオカの方が安全?

タピオカミルクティーのタピオカは着色?

タピオカミルクティーのタピオカは黒真珠を連想させることもあり、一般的には黒というイメージが定着しています。

しかし実際タピオカミルクティー屋には様々なタピオカの種類があり、透明なタピオカや黄色っぽいタピオカまで実に多種多様。

今回新たな問題として湧き上がったのが、黒いタピオカの着色にはイカスミが使われている?と大きく話題になっています。

アレルギー発症の報告も!黒いタピオカの着色はイカスミ?

先日、SNS上で市販のタピオカミルクティーを飲んだところアレルギーを発症したとの報告が上がりました。

報告主は甲殻類のアレルギーを持つという女性で、コンビニで購入したタピオカミルクティーを飲んだところ体調不良を引き起こし、原因として黒いタピオカが「イカスミによって着色されている」と、アレルギーの危険性を指摘。

実際、一部市販のタピオカミルクティーのパッケージには「いか」と記載されているケースもあります。

該当女性がイカスミが原因で体調不良を引き起こしたかどうかは定かではないものの、どうやら一部の黒いタピオカの着色料としてイカスミが使われていることは事実のようです。

因果関係は不明ながら、甲殻アレルギーをお持ちの方は念のため黒いタピオカが使用されたタピオカミルクティーは避けた方が無難かもしれません。

消費者としては安全を重視すべき

中国ではタピオカミルクティーを頻繁に飲んでいた中国人の少女が体調不良を起こし病院へ。

CTスキャンの結果、体内から大量のタピオカが映り込むというタピオカミルクティーフリークを震え上がらせる騒動が話題に上がったばかり。

中国国内で販売されている格安のタピオカミルクティー屋のタピオカには不純物が多く混ざった有害なタピオカも使用されているとの指摘もあり中国の消費者は慎重になっています。

フェイクニュースやネガティブキャンペーンの可能性も?

実際、アレルギーテストなどを経て、販売許可を受けて流通させている食品に甲殻アレルギーを発症させるほどのリスクがあるかと考えると大きな疑問も残ります。

現在日本を含めアジア全体で空前絶後のタピオカミルクティーブームが続いていますが、何か一つネガティブな話題が拡散すると、ブームが衰えるきっかけにもなり得ます。

ブームを良しとしない人によるいたずらとまでは考えにくいまでも、SNS上には真実やデマや思い込みが溢れており、利用者は安易に情報に惑わされないよう慎重に判断する必要があります。

さいごに

タピオカミルクティーは糖分過多で過剰に摂取すると太りやすく、様々な体調不良を引き起こす可能性が指摘されています。

今回報告されたようにアレルギーの発症も100%ないとは言い切れず、アレルギーを含め健康に自信のない方々はパッケージの記載内容をしっかりと確認した上でご購入し、くれぐれも過剰摂取はしないよう注意していただきたいと思います。

あわせて読みたい
飲みすぎ注意!毎日のタピオカミルクティーは危険!?飲みすぎは危険!毎日のタピオカミルクティーは危険!? 最近は黒糖味のタピオカがブーム、このもちもち感が最高! タピオカミルクティー...
あわせて読みたい
タピオカ中毒?ベトナム人男性がタピオカミルクティーの過剰摂取で腸閉塞へ!タピオカ中毒?ベトナム人男性がタピオカミルクティーの過剰摂取で腸閉塞へ! 人気の黒糖タピオカミルク、タピオカの過剰摂取で腸閉塞に? ...
関連記事はこちら