ポイント/マイル

7月末でファミランクとカードの日も終了!ファミマのTポイント関連で続々と改悪へ

7月末でファミランクとカードの日も終了!ファミリーマートのTポイント関連で続々と改悪へ

[画像はファミマHPより]個人的にはカードの日終了がショック!

ファミマTカード

ファミリーマートとポケットカードが提携するクレジットカードで国際ブランドはJCB。

主な特徴はカードの利用でTポイントが貯まり、ファミリーマートのポイントサービスやキャンペーンで、より多くのTポイントが獲得することができる人気のクレジットカード。

7月末にファミマTカードとのタイアップサービスが続々と終了すると発表されています。

改悪?7月末でファミランクやカードの日も終了へ!

終了サービスのまとめ

ファミマTカード会員特別価格(6月30日終了)

ファミリーマート内でファミマTカードを提示することで、割引価格で購入することができる商品。

カードの日(火曜日と土曜日)(7月30日終了)

現金の支払いで200円につき3ポイント、クレジット支払いで200円につき2ポイント、合わせて最大5ポイント獲得へ。

ファミランク(7月31日終了)

購入実績により、翌月のポイント還元率がアップするサービス。

ブロンズ:4,999円まで
200円につき1ポイント

シルバー:5,000円〜14,999円まで
200円につき2ポイント

ゴールド:15,000円以上〜
200円につき3ポイント

レディースデー(7月31日終了)

毎週水曜日は女性限定でファミマTカードの支払いが200円につき2ポイント。

若者応援ポイント(7月31日終了)

25歳以下の若者限定でファミマTカードで支払いでポイント2倍へ

ポイントプラスのみ継続へ

個人的に残念なのはカードの日終了。火曜日と土曜日は無条件でポイント3倍貯まるので火曜日と土曜日は積極的にファミマを利用していました。

ファミランクも近所にファミマがある方々にとっては、割と恩恵のあるサービスなだけに非常に残念に思う方々も多いのではないでしょうか?

唯一8月1日以降も継続されるサービスは、ポイントプラスのみとなりました。

今後はFami Pay(ファミペイ)を前面に押し出すサービスへ

7月1日からファミリーマートは新たなスマホ決済サービスであるファミペイの導入を開始しています。

ファミペイはアプリをダウンロードして会員登録をした上で利用可能となるサービス。

チャージ方法は現金とクレジットチャージ(※ファミマTカード限定でアプリ上でクレジットチャージが可能)。

支払い方法はアプリを立ち上げて、バーコードを支払い時に提示することで決済が可能となります。

注目のポイント還元ですが、今までのTポイントではなく「Fami Payボーナス」として還元され、200円につき1ポイント付与。

ポイント還元率は今までのTポイントと同じですが、今後は新たにファミランクやカードの日相当のサービス拡充が期待されます。

さいごに

ファミマはTポイントを前面に押し出したサービスを終了して、ファミマ独自のファミペイを新たに導入を開始しました。

ライバルのセブンイレブンも新たに7月1日より7payを導入しており、ファミマとしては追従する狙いがあったと思われます。

現時点では、改悪としか判断できない状況ですが、今後ファミペイへのクレジットチャージで他社のクレジットチャージが解放されるなどあれば魅力的なサービスとなり得ると思います。

あわせて読みたい
速報!11月1日ファミペイによる一部収納代行支払い終了へ改悪!11月1日(金)よりFamiPayによる一部収納代行支払いサービスが終了へ [画像はFamily Mart公式HPより] ついに...
関連記事はこちら