ポイ活

nanaco改悪?セブンイレブンでANAカード決済がダブルマイル

キャンペーン登録でマイル2倍?セブンイレブンではANAカードがお得!

ダブルマイルキャンペーンの裏では見逃せない改悪も?

セブンイレブンがダブルマイルキャンペーン!

ダブルマイル

実施キャンペーン
通常:200円→1マイル
期間限定:200円→2マイルへ

実施期間
2020年10月1日~11月30日まで

実施店舗
全国のセブンイレブン店舗

対象カード
ANAカード

対象決済スキーム
ANA JCB紐つけのQUICPAY
ANA VISA,Master紐つけのiD
※ANAアメックス紐つけのQUICPayは対象外

キャンペーン登録
事前にエントリーが必須

現在全国のセブンイレブン店舗でANAカード及び紐つけのQUICpay、iDで決済すると通常の2倍となるダブルマイルキャンペーンを実施中。

注意点として、一部商業施設出店のセブンイレブン店舗とANAアメリカン・エキスプレスカードで紐つけられたQUICpayは対象外です。

既に10月1日よりキャンペーンが開始されており、期間が11月末迄と余裕があるためANAカードホルダーはセブンイレブンに買い物を集約するのがベスト。

nanacoポイント→ANAマイルが40%アップ!

移行レートが40%アップ

キャンペーン内容
通常:500ポイント→250マイル
期間限定:500ポイント→350マイル

実施期間
2020年10月1日~10月31日まで

現在nanacoポイントからANAマイルの移行レートが期間限定で40%アップとなるポイントアップキャンペーンを実施中。

今後も同様のキャンペーンが開催される可能性もありますが、この機会に保有されているnanacoポイントを全てをANAマイルに交換しておくのがベストでしょう。

今回相次いで実施されているANAとセブンイレブンとのコラボキャンペーンですが、裏ではひっそりと改悪が行われています。

改悪!nanacoの1%還元率が終了へ

1%から0.5%還元へ

11月14日までの還元率
100円(税別)→1ポイント

11月15日以降の還元率
200円(税別)→1ポイント

ANAマイルの「ダブルマイルキャンペーン」と「nanacoポイント→ANAマイルのレートアップキャンペーン」の裏でnanacoポイントの還元率が半分へと改悪されます。

本来は2019年7月1日のセブンペイの導入を機にnanacoポイントの還元率が同様に改悪されていましたが、セブンペイの不正利用騒動によりセブンペイが突如サービスを終了。

サービス終了による救済策としてセブンアイ&ホールディングスは再びnanacoのポイント還元率を1%へと戻していました。

不正利用騒動のほとぼりが冷めた今年秋、キャンペーンに隠れる形で残念ながら1%還元率が終了されることになってしまいました。

一部制限も?nanacoの収納代行は現在も続行中!

電子マネーnanacoがこれまで人気を集めたのは、公共料金などの収納代行をnanacoで決済することができた点。

度重なる改悪によって現在は決済できる収納代行の種類が公共料金や自動車税など公共性のあるものに限られ、クレジットカードのご利用代金やローン返済などの収納代行は対象外になっています。

新たにクレジットチャージ登録できるクレジットカードも「セブンカード限定」にされており、これまで登録済みのクレジットカードは引き続き利用可能ながら締め付けが厳しくなっています。

さいごに

今回のダブルマイルキャンペーンはANAマイラーにとっては、久しぶりに喜ばしいキャンペーン。

そして忘れてはならないのがあくまで11月末迄の期間限定であること、12月1日以降は還元率が通常に戻されます。

今後新たなポイントキャンペーンなど開催されない限り、ANAマイラーのセブンイレブン離れが一気に加速する恐れが出てきています。