ポイント/マイル

速報!ついに11月17日で収納代行終了!WAON改悪へ

速報!JALマイラー悲痛?ついに11月17日で収納代行終了!WAON改悪へ

[画像はWAON公式HPより] ついにWAONの収納代行サービスが終了へ!

WAONの収納代行が終了へ

WAONの収納代行が終了とのショッキングなニュースが飛び込んできました。

WAON収納代行終了の詳細

終了予定日
2019年11月17日(水)

終了店舗
全国のミニストップ

終了予定日は2019年11月17日(日)、店舗は全国のミニストップが対象で電子マネーWAONによる収納代行の支払いサービスが終了。

WAON収納代行終了の発信源はTwitter。ミニストップ店舗で収納代行払いの際に店員から「11月17日でWAONによる収納代行払いを終了する」と告げられた人が続出しており、公式のプレスリリースも時間の問題。

今回のWAON改悪で悲鳴を上げているのは、WAONへのクレジットチャージを利用していたポイ活及びJALマイラーの人々。

JALマイラー悲鳴!WAONの収納代行払いが終了へ

WAONには現金によるチャージだけでなく、クレジットカードからWAONへチャージすることで間接的に公共料金等の支払いにクレジット払いが可能です。

本来現金払いが主流の収納代行に間接的とはいえクレジット払いができるのは非常にお得で、今回の改悪はポイ活をする人々やJALマイラーにとって大打撃となりそうです。

そして心配されるのが、現在も全国のセブンイレブン店舗で収納代行が可能であるnanaco収納代行サービスの動向。

WAON改悪による波及は?nanaco収納代行終了も近い?

現在、全国のセブンイレブン店舗で電子マネーnanacoを利用した収納代行の支払いが可能。

WAON同様に、nanacoへもクレジットチャージが可能で多くのポイ活者やANAマイラーからも根強い人気を誇っています。

例えばファミマTカードではnanacoクレジットチャージによるポイント付与がされており、現金払いにはない付加価値として多くの方々に利用されています。

大きな懸念として、今回WAONの収納代行終了がnanacoの収納代行にどのような影響及ぼすか大きく心配されています。

さいごに

現在のところnanacoの収納代行払いは継続されていますが、nanacoを提供するセブン&アイグループはセブンペイの不正アクセス騒動により、期待の新サービスであったセブンペイを撤退しています。

現在は再びnanacoを中心としたキャッシュレスサービスへと方針を転換しており、今回のWAON改悪によってnanacoがすぐに改悪へと動く可能性は低そうです。

しかしながら、ポイント業界ではポイント改悪は常に隣り合わせで、利用者は常にポイント改悪のリスクを理解した上で利用する姿勢が必要です。

あわせて読みたい
nanaco改悪ラッシュ!ついに収納代行も利用できなくなる?ポイント還元率半減!電子マネーnanacoに改悪ラッシュ!ついに収納代行終了? 速報!12月20日(金)より一部収納代行が支払い終了へ...
あわせて読みたい
速報!11月1日ファミペイによる一部収納代行支払い終了へ改悪!11月1日(金)よりFamiPayによる一部収納代行支払いサービスが終了へ [画像はFamily Mart公式HPより] ついに...
あわせて読みたい
1日1回までに改悪?nanacoチャージで回数制限へ!1日1回までに改悪?nanacoクレジットチャージで回数制限へ! [画像はセブンイレブン公式HPより] nanacoのポイント2倍キャ...
関連記事はこちら