ポイント/マイル

期間限定?セブンペイ終了のお詫びとしてnanacoポイントの還元率が復活!

期間限定?セブン&アイ セブンペイ終了のお詫びとしてnanacoポイントの還元率が2倍へ!

[画像はnanaco公式サイトより] nanaco加盟店では2倍キャンペーンも定期的に行われています

9月末でセブンペイ終了

7月1日よりスタートした7pay(セブンペイ)ですが、サービス開始早々に新規登録者の不正アクセス被害が相次ぎ、不正チャージや不正利用が大きく事件として報道されました。

セブン&アイは2段階認証などセキュリティの強化を図ると思われていましたが、被害状況の把握や補償問題が解決するまではサービスの再開には程遠く、9月末にセプンペイを終了すると表明。

セブンペイ導入の裏で、nanacoポイントの還元率が半減される改悪が行われたのが利用者の大きな不満を招くことに。

セブンペイ終了は7月以前の状況へ戻ることを意味し「nanacoポイントの還元率も7月以前に戻してほしい」と要望が高まっていました。

期間限定?セブンペイ終了のお詫びとしてnanacoポイントの還元率が2倍へ!

8月10日〜9月30日までの期間限定で、7月1日以前のポイント還元率と同様となる「nanacoポイント2倍キャンペーン」が実施されます。

キャンペーン詳細

100円につき1ポイント
※通常は200円につき1ポイント

期間:2019年8月10日〜9月30日

あくまで9月末までの期間限定で、ポイント還元率が元へ戻るわけではないのが残念ですが、一時的にnanacoポイントの還元率が7月以前の水準へ戻るのは朗報といえます。

セブンペイの終了が決定した今、セブン&アイは再びnanacoを軸とした電子マネー決済をメインとすることが確実で、キャンペーン終了後も何らかのサービス改善が望まれます。

失った信用は簡単には取り戻せない?

信用を失った本質は、セブンペイのサービス導入の影でnanacoポイントの還元率をしれっと半減させたことが最大の要因です。

セブンペイ不正利用騒動は、多くの利用者の心境としては「自業自得」「バチが当たった」との批判的な意見も目立ちます。

セブン離れが囁かれる中、再び顧客満足度を重視した利用者目線のサービスが経営陣には求められています。

さいごに

個人的には日頃からセブンイレブンを利用する機会は少なく「対岸の火事」と傍観していましたが、このような改悪は企業の競争意欲を低下させ「改悪の連鎖」を招きます。

現にライバルのファミリーマートも「ファミペイ」導入を機にTポイント関連のポイントキャンペーンを改悪させています。

唯一の救いとしては、セブンイレブンの失態が多くの企業にとって良い反面教師となったことでしょう。

あわせて読みたい
nanaco改悪ラッシュ!ついに収納代行も利用できなくなる?ポイント還元率半減!電子マネーnanacoに改悪ラッシュ!ついに収納代行終了? 速報!12月20日(金)より一部収納代行が支払い終了へ...
関連記事はこちら