ポイント/マイル

1日1回までに改悪?nanacoチャージで回数制限へ!

1日1回までに改悪?nanacoクレジットチャージで回数制限へ!

[画像はセブンイレブン公式HPより] nanacoのポイント2倍キャンペーンは2020年2月末まで延長へ!

nanacoチャージは回数制限へ

チャージ制限の詳細

制限開始日
2019年09月19日

制限①
クレジットチャージは1日1回へ。
※これまでは1日3回まで

制限②
クレジットチャージは月間10回まで
※これまでは15回まで

ご覧の通り、9月19日よりクレジットカードによるチャージが1日1回へと制限されており、更に月間10回までと大幅にチャージ制限されています。

1回あたりのチャージ金額は3万円ですが、今後は高額な収納代行への支払いには数日間のチャージ準備を要することになります。

nanaco収納代行支払いサービスの終了は近い?

ライバルであるWAONは11月中の収容代行支払いサービスの終了が決定されています。

ファミリーマートの決済スキームFamiPayも11月より一部の収納代行支払いサービスが終了されており、キャッシュレスによる収納代行支払いサービスは日に日に厳しくなる一方です。

nanacoの1日あたり1回までとするチャージ制限は非常に残念ですが、ひとまず収納代行支払いそのものの終了は回避できたとポジティブな見方もできます。

セブンイレブン店舗のポイント2倍(100円1ポイント)は継続中!

ポイント2倍キャンペーン

実施店舗
全国のセブンイレブン店舗

ポイント還元率
100円につき1ポイント
※通常200円につい1ポイント

キャンペーン期間
2019年10月15日〜2020年2月29日まで

セブンイレブン店舗で通常200円1ポイントの還元率ですが、9月末までの期間限定ポイント2倍キャンペーン(100円1ポイント)が好評のため延長されています。

元々2019年7月以前までは100円1ポイントの還元率だったため、実質的には7月以前の状態に戻されているに過ぎませんが、ひとまず2020年2月末まで継続されることは好意的に見るべきでしょう。

さいごに

nanacoの収納代行支払いサービスですが、いよいよサービス終了への不気味な足音が聞こえ始めているような気がします。

いずれは終了される運命かと思われますが、焦点としてはいつまで続くかが、全国のポイ活者にとっての気になる点。

セブンイレブンは流行りのバーコード決済スキームであった「7Pay」の失敗もあって、大きく信用を落としています。

このマイナス状況では収納代行支払いサービス終了へと踏み切れる状態ではありませんが、ほとぼりが冷めた頃には大きな改悪が起こり得ると思っておいた方が自然かもしれません。

あわせて読みたい
速報!ついに11月17日で収納代行終了!WAON改悪へ速報!JALマイラー悲痛?ついに11月17日で収納代行終了!WAON改悪へ [画像はWAON公式HPより] ついにWAONの収納代行サ...
あわせて読みたい
速報!11月1日ファミペイによる一部収納代行支払い終了へ改悪!11月1日(金)よりFamiPayによる一部収納代行支払いサービスが終了へ [画像はFamily Mart公式HPより] ついに...
関連記事はこちら