時事問題

無限タダ飯終了!GoToイートで使えるレストラン予約サイト4選

トリキ錬金術終了?GoTo Eatキャンペーンで使うべき予約サイトを比較!

10/12追記分:鳥貴族に無限タダ飯が殺到!トリキ錬金術対策として最低利用額が新たに設けられています。

10月1日よりGoToイートキャンペーンがスタート!

いよいよ今月開始されたGoToイートキャンペーン、早くも予約が殺到して週末は予約対象店舗が予約がいっぱいになる現象が発生中。

ランチタイムの15時までは500円分ポイントが付与され、ディナータイムの15時以降は1,000円分のポイントが付与される制度。

更に予約サイト独自のポイントも付与されるため非常にお得度が高いキャンペーン。ランチは500円以内、ディナーは1,000円以内に抑えれば「無限タダ飯」も可能だと大きな話題へ。

更にポイント付与率が高いディナータイムで1,000円以下に抑えれば、むしろ利益になるのではないか?と注目を集めています。

独自キャンペーンにも注目!4つの予約サイトを比較

主要な予約サイト

食べログ
◇ポイントの種類:Tポイント
◇ポイント付与の上限:同一店舗では月2万円まで
◇ポイントの有効期限:2021年5月末

ぐるなび
◇ポイントの種類:ぐるなびポイントか楽天スーパーポイント
◇ポイント付与の上限:1日2回まで、月10回まで
◇ポイントの有効期限:付与日から2カ月

Yahoo!ロコ
◇ポイントの種類:PayPayボーナスライト
◇ポイント付与の上限:1日2回、同一店舗では1日1回
◇ポイントの有効期限:付与日から2カ月

ホットペッパー
◇ポイントの種類:ホットペッパー限定ポイント
◇ポイント付与の上限:上限なし
◇ポイントの有効期限:付与日から翌々月末

注意すべき点

期間限定ポイントである
付与されるポイントは全て通常ポイントではなく、有効期限のある期間限定ポイント

GoToイートでしか使えない
ポイントの種類はあるものの、GoToイートで得たポイントはGoToイートでしか使えない

注意すべき点は期間限定ポイントである点と、GoToイートで獲得したポイントはGoToイートでしか使えないこと。

各予約サイト毎のポイント上限と有効期限を天秤にかけて選定するか、各サイトの利便性を知る上でも最初は複数の予約サイトを併用していくのが良いでしょう。

そして忘れてはならないのが実際に予約をする際にはポイントサイトを介することが基本中の基本です。

鳥貴族頼り?お1人様は無限タダ飯には厳しいか

実際に各予約サイトで検索してみると、現在予約できる飲食店は2名様以上がほとんど。

元々飲食店予約はお一人様は想定されておらず、最低2人以上や団体予約しか受け付けていない契約飲食店も多いです。

一方で鳥貴族など1名から予約可能な飲食店もあり、地域によっても大きく差が出るので、事前にリサーチした上でGoToトラベルと併用していくのがベスト。

現時点で考えるとお1人様には厳しく、家族や友人と予定を合わせてランチや仕事終わりに使うべきサービスといえます。

さいごに

まだまだサービスは開始されたばかり、今後需要によってはお1人様で予約できる飲食店の契約が増える期待もあります。

GoToイートの対象飲食店は全体的に割高であることも注意すべきで、お得なんだからと頻繁に豪華な食事ばかりしていたら本末転倒でしょう。

関連記事はこちら