GoToキャンペーン

最長6月末迄!GoTo Eatのポイントが各提携サイトで延長へ

緊急事態宣言解除も第4波目前?時短要請延長につきGoToイートのポイントが延長へ!

無限くら寿司で話題を集めたEPARKも待望の延長へ!

GoToポイントが最長で6月末まで延長へ!

ポイント延長情報

ホットペッパー
2021年6月末まで
→4月中旬に再付与

食べログ
2021年6月末まで
→4月上旬に再付与

ぐるなび
2021年6月末まで
→4月中旬に再付与

Yahoo!ロコ
2021年5月末まで
→既に対応済み

EPARK
2021年6月末まで
→既に対応済み

2021年3月末をもってポイントの有効期限が切れる予定だったGoTo Eatキャンペーンのポイントですが、各提携グルメサイトで最長6月末迄の延長が決定しています。

Yahoo!ロコのみ5月末迄、ホットペッパーを始めとして各グルメサイトで6月末までの延長されますが、システムの都合で一旦失効した後に再付与という形になるので注意が必要です。

緊急事態宣言が解除も?引き続き時短営業が継続へ!

今回GoToポイントが延長された理由として、首都圏で3/21(日)に緊急事態宣言が解除されたものの、全国的には下げ止まりの傾向が続いておりポイントの利用自粛が継続的に呼びかけられていた点。

仮にポイントの利用自粛のまま、GoToポイントが失効することになれば利用者の不満が噴出することは間違いありません。

2021年3月31日現在、東京都の時短要請は午後9時まで、酒類のラストオーダーは午後8時までと引き続きGoToポイントが使いづらい状況が続いていたことも延長の方針へと動かしています。

更に各自治体により対応が異なりますが、GoTo Eatプレミアム付食事券も最長で6月末までの延長が合わせて発表されています。

GoToトラベルの代わり?新たな観光支援「県内旅行」で最大7千円支援へ!

県内旅行の概要

実施期間
2021年4月1日〜5月末まで

実施対象
感染レベルがステージ2以下で県内の旅行に限る

支援額
一人当たり最大7千円
地域の飲食や買い物に使えるクーポン2千円分を含む

GoToトラベルの再開見通しが立たないなか、政府は新たな観光支援として「県内旅行」を正式に発表しています。

感染レベルがステージ2以下の都道府県で実施される見通しで、県内旅行に限り一人当たり最大7千円分が支援へ。

割引率は自治体が独自に設定できるとしており、感染が下げ止まり傾向の首都圏や第4波到来が囁かれる大阪府での実施は厳しく、都道府県によって明暗が分かれることになりそうです。

さいごに

国立感染研究所の研究者によると、GoToトラベルが「感染拡大を招いたとする根拠は見当たらず」むしろ「感染を抑制した可能性」についても言及しています。

GoToイートに関しても宴会や5人以上の会食では感染リスクが強く指摘されているものの「感染対策を施した飲食店」や「お一人様」は極めて低リスク。

菅首相としても経済対策の柱として、GoToトラベル再開の意思は揺るぎなく、国民の誤解を解いて1日も早くGoToトラベルを再開させたいのが本音でしょう。

関連記事はこちら