エアライン

タイエアアジアX日本線3カ月運休!今後は羽田/成田〜KL便で運休続出?

マレーシアでCovit-19感染者が5,000人に激増?AirAsiaの東京〜クアラルンプール便でキャンセル続出か?

※BIGセール真っ最中のエアアジア、今後は日本〜KL間が運休の可能性も?

速報!規約違反者はUnlimitd Passが無効?

あわせて読みたい
速報!エアアジアはアンリミテッドパスの規約違反者を搭乗拒否か!?VPN偽装購入が対象?AirAsiaの乗り放題Unlimited Passは規約違反者を搭乗拒否へ 販売期間中マレーシア国外からはこの...

マレーシアで新型コロナウイルス激増か!?

3月11日マレーシア保健省はマレーシア国内で約5,000人が感染した可能性があると発表しています。

現時点ではあくまで可能性であり、現在国内で感染の疑いがある者を追跡中とのことですが近く正式発表があることでしょう。

これまでコロナ情勢が比較的落ち着いていたマレーシアで5,000人規模のウイルス感染者急増となれば、世界各国でマレーシアからの入国を制限する事態も想定できます。

そして真偽不明ながら日本政府からの依頼でエアアジアの羽田/成田〜クアラルンプール便を運休するよう要請が入ったとされるツイートも拡散されており、ドンムアン便に続いて大混乱に陥る可能性も出てきています。

ラストフライト?近々エアアジア日本〜KL間が運休か!?

あくまで正式発表ではないため、真偽不明とさせていただきますが、3月以降エアアジアの羽田/成田〜クアラルンプール便が運休されることを示唆したツイートが拡散されています。

これが事実であれば3月から少なくとも5月いっぱいまでは事実上ストップされるため、クアラルンプール乗り継ぎを予定されている旅行者を中心に大混乱が予想されます。

日本〜クアラルンプールまでの移動が制限されるとなれば、クアラルンプールから先への移動も事実上不可能となるためホテルのキャンセルなど対応に追われることになります。

返金手続きで大混乱?エアアジア日本〜ドンムアン便はキャンセル続出

新型コロナ情勢により成田、名古屋、関西、福岡を発着するドンムアン便はキャンセルが続出しており大混乱になっています。

日程の変更手続きや返金手続きをするにも順番待ちが非常に長く、スムーズに手続きが進まないためエアアジアの対応に不満の声が聞かれています。

仮にこれまで比較的落ち着いていた日本〜クアラルンプール便までキャンセル続出となれば、これまで以上の大混乱は間違いなく手続きがパンクする事態も考えられます。

3/13(金)速報:タイエアアジアXは日本線を3カ月間運休と決定!詳細は追記へ

情勢次第ではUnlimited Passはフル活用できず?

話題沸騰となったエアアジアの1年間乗り放題パスUnlimited Passですが、苦労して購入された方々には残念ながらコロナ情勢によってフル活用できない可能性が出てきました。

仮に日本〜ドンムアン間、日本〜クアラルンプール間が多数運休する事態となれば、乗り継ぎパスでチケットを発券することは限りなく難しくなります。

仮に7月頃にコロナ情勢が終息して、正常化したとしても7〜8カ月程度しか利用期間が残されていないため、早くも購入を後悔する声も聞かれ始めています。

さいごに

あくまで正式発表ではないため真偽不明とさせていただきましたが、マレーシア国内で5,000人規模の感染者激増となれば大混乱は間違いなし。

特に年間パス購入者にとってはコロナ情勢の長期化によっては対象路線を中心に運休続出となるため、購入者の不満が爆発する事態も想定できます。

今後も最新情報が入り次第随時更新してレポートさせていただきます。

3/13(金)追記:タイエアアジアX日本〜ドンムアンが3カ月運休!その裏で羽田/成田〜KLが減便へ!

タイエアアジアXは日本〜ドンムアン便を3月16日〜6月16日までの3カ月間運休することを決定しています。

そしてその混乱の裏ではひっそりとエアアジアXの成田/羽田〜クアラルンプール便が減便されており、既にデイリー運航ではなくなっています。

タイエアアジアXは減便に次ぐ減便の末に運休しており、今後の情勢次第では日本〜クアラルンプール線の長期的な運休も懸念すべきでしょう。

あわせて読みたい
マレーシアが封鎖!もはやエアアジアは乗り放題パスどころではない?もはやAirAsiaは乗り放題パスどころではない?18日より外国人観光客は事実上入国禁止へ! ※画像はThe Straits Time...
あわせて読みたい
搭乗拒否?エアアジアの乗り放題パスでマレーシア人限定はありえる?まさかのマレーシア人限定はありえる?AirAsiaの乗り放題パス Unlimited Pass搭乗拒否問題について 憶測が広がる乗り放...
あわせて読みたい
速報!エアアジアはアンリミテッドパスの規約違反者を搭乗拒否か!?VPN偽装購入が対象?AirAsiaの乗り放題Unlimited Passは規約違反者を搭乗拒否へ 販売期間中マレーシア国外からはこの...
関連記事はこちら