買って良かった物

1kgの業務用サイズも?マルちゃんの粉末やきそばソースは万能調味料

1kgの業務用サイズも?アレンジグルメに使える!マルちゃんの粉末焼きそばソースは万能調味料

マルちゃんの粉末焼そばソースとは?

スタンダードなソースの味と香り、マルちゃん独自の香辛料を調合したスパイシーな味わいで、老若男女問わず大人気の焼きそば用粉末ソース。

数々のアレンジグルメもTV番組等メディアで紹介されており、メディアで特集されるたびに、Amazon等のネットショッピングでは1kg業務用サイズも売り切れ続出。

日本人の慣れ親しんだ典型的な焼きそばに仕上がり、液体ソースでは再現できない独特なスパイシーさが人気の秘密。

マルちゃんの粉末ソースのアレンジグルメ

おすすめアレンジグルメ

・チャーハン
以前そばめしチャーハンが流行したこともあるくらい焼きそばとご飯の相性はバッチリ。焼きそばの麺を一緒にご飯と混ぜたそばめしも美味しいですし、麺を入れずにチャーハンの味付けとして混ぜてもスパイシーなチャーハンが美味しく仕上がります。

・焼きそば以外の麺にも
焼きそば以外の麺にも合います。例えばうどんの麺を焼きそばと同じ要領で、野菜と豚肉で炒めて粉末ソースで仕上げれば焼うどんに。

・フライドポテトに混ぜる
フライドポテトにマルちゃんの粉末ソースを混ぜると、まるでポテト専用のシーズニングのように違和感なく絶妙な味わいを楽しむことができます。フライドポテトに限らず、から揚げやイカフライにも合います。

持ち歩きにもおすすめ

以前、マイ七味がブームになりました。七味はどのグルメにも合いカプサイシンによるダイエット効果もあって若い女性を中心として人気に。

マルちゃんの粉末ソースもマイ七味と同じように百均等で購入できる適当な大きさのボトルに詰替えれば、持ち運び可能なマイ粉末ソースが完成。

特におすすめしたいのは、マクドナルドのマックフライポテトに振りかけて食べることで、こだわりたい場合は注文時に塩無しで注文したいところです。塩無しで注文をすると、新たに塩無し専用としてフライドポテトを調理してくれるため、熱々の状態で提供されます。

ついでに、持ち帰り用の紙袋を一緒に貰うのがベスト、シャカシャカポテトの要領で粉末ソースをシャカシャカと混ぜることができます。欠点はシャカシャカ混ぜると音がうるさい点と、マイ粉末ソースは目立つのでこっそり使いたいところ。

海外生活者には業務用1kgがおすすめ

長期の海外生活者、海外駐在員の方々には業務用1kgを渡航先へ持ち込むと重宝すると思います。海外でも焼きそばの代用麺を手に入れれば家庭でも簡単に懐かしの味を再現することができます。

前述した通りチャーハンの味付けに加えてもいいですし、マクドナルドなどに持ち込んでも楽しめます。

購入場所はAmazonや楽天などインターネットショッピングでも購入できますし、肉のはなまさ等の業務用スーパーでも見つけることができます。

業務用サイズは保存方法に注意

業務用サイズを購入したらそのまま使用せず、密閉する蓋つきのケースに詰めて保管したいところ。例えばウェイパーや創味シャンタンの入れ物のようなプラスチックの蓋つきの缶がベスト。

無ければ百均等の小分けにできるタッパーでも良いでしょう、冷蔵庫等暗くて、気温が一定の場所に保存すると、長期間サラサラの状態で保存することができます。

さいごに

個人的にもTV番組のアレンジグルメを見た影響で、半年ほど前に近所の業務用スーパーで発見した1kgの業務用サイズのマルちゃんの粉末やきそばソースを購入しました。

太麺が好きなので、焼うどんを作ってみたり、チャーハン、フライドポテトにも使うことが多いです。1kgの業務用サイズは焼きそばにすると約100食分の量があるので、購入して半年以上経っても、まだまだたくさん残っています。

最近は70g×12袋(1ケース)の少量ずつ使えるタイプの商品も販売しているようなので、ご家庭ではこちらの小分けサイズの方が使いやすいかと思います。