トレンド

トカゲの尻尾切り失敗?吉本興業が闇営業で金銭の授受ありと11人謹慎処分へ

アメトーク!ピンチ?吉本興業が闇営業で金銭の授受ありと芸人11人謹慎処分へ

闇営業問題、ついに追加処分が決定へ!

文春砲!吉本芸人による闇営業問題

今から5年前、後に振り込め詐欺の容疑で逮捕されることになった詐欺グループが主催するパーティに、お笑い芸人のカラテカ入江仲介によって多数の吉本興業の芸人が参加したとされる闇営業問題。

文春のスクープにより当時の闇営業の実態が写真付きで報道され、中心人物とされるカラテカの入江1名をトカゲの尻尾切りのごとく吉本興業から契約解除へ。

パーティに参加したとされる雨上がり決死隊の宮迫、ロンブーの田村亮はお咎めなしとしたものの、世間からの反発は強くスポンサーが激怒する事態に。

雨上がり決死隊の宮迫の看板番組であるバラエティ番組「アメトーーク!」ではスポンサー降板により、急遽ACのCMに差し替えもあり、追加処分が余儀なくされる事態へ。

営業で金銭の授受ありと判断し11人の吉本芸人を謹慎処分へ

謹慎処分を受けた11人

宮迫博之
田村亮
レイザーラモンHG
福島善成
くまだまさし
パンチ浜崎
天津木村
ムーディー勝山
2700八十島
2700常道
ストロベリーディエゴ

[吉本興業のプレスリリースより]

闇営業に参加した吉本興業の芸人メンバーは、当時のことは記憶にはないとしながらも金銭の授受はないと断言。

あまりにも釈然としない言動に、後輩芸人は擁護するも、ダウンタウンの松本を筆頭とした大物芸能人は金銭の授受がなかったとは考えにくいと重大性を強調。

吉本興業は闇営業へ参加したとされる11名を金銭の授受があったと判断し、11名の謹慎処分を発表。

アメトーーク!ではスポンサー激怒によりCM差し替えも

テレビ朝日系列の人気バラエティー番組「アメトーーク!」では、6月13日放送分からCMが一部ACへと差し替えられており話題沸騰。

ACのCMは基本的にスポンサーがいない状態で放映されるもので、近年では東日本大震災の頃に多く放映されました。

今回の闇営業報道で闇営業への参加者と見られる雨上がり決死隊が司会を務める「アメトーーク!」のスポンサーとしては、商品のイメージダウンは避けられないとスポンサー契約解除したのではと見られています。

謹慎処分を受けた吉本芸人は干される?

トカゲの尻尾切りとして最初に契約解除を受けたカラテカの入江は1人で闇営業問題の処分を背負わされたものの、他の吉本芸人はお咎めなしという判断はあまりにも違和感があり、結果的には総勢11人が謹慎処分へ。

吉本の看板芸人である雨上がり決死隊の宮迫やロンブーの田村亮は吉本としては完全に干すとは考えにくいものの、その他の芸人は長期的に干される可能性が高くなっています。

一度ネガティヴなイメージが浸透してしまうと、TV番組のスポンサーとしては非常に使いづらく、第一線からは退いて舞台やパチンコ営業など限られたものになるでしょう。

さいごに

実は闇営業問題は吉本興業の芸人に限らず、昔から様々な芸能プロダクションに所属する芸人の間で、日常的に行われていたと指摘する声が多数。

基本的には金銭の授受が発覚しない限りは処分を免れることが可能ですが、今後もこのような芸能界の闇ともいえる問題が芋づる式に発覚する恐れは充分にあります。

あわせて読みたい
ロンブー亮が暴走?ワイドナショー生放送を機に闇営業騒動が進展の動きへロンブー亮が暴走?ワイドナショー生放送を機に闇営業問題が進展の動きへ 2名の決死の会見により逆風は吉本興業へ! 吉本興業の闇営業問題...
あわせて読みたい
極楽加藤が吉本興業社長と会長が辞めないと俺が辞めると宣言!極楽加藤が吉本興業社長と会長が辞めないと俺が辞めると宣言! 闇営業騒動は加藤が辞めるか、松本が辞めるかの展開へ 吉本興業の記者会見当...
関連記事はこちら