新型コロナ全般

赤信号みんなで渡れば怖くない?非常事態宣言の大阪府で外出自粛要請へ

太陽の塔も赤点灯で協力?大阪府が非常事態宣言により外出自粛要請へ!

大阪府の外出自粛要請に協力する形で太陽の塔も赤く点灯へ

感染拡大が衰えず?大阪府が赤信号点灯で外出自粛要請へ

大阪府は感染拡大により12/4(金)~12/15(火)までの12日間「できるかぎり不要不急の外出を控えるよう」府民に呼びかけています。

大阪府が独自に設けた大阪モデルですが、医療体制がひっ迫した状況を受けて非常事態を示す「赤信号」を点灯、太陽の塔をライトアップさせるなど警戒感を煽っています。

GoToトラベルの「除外地域」から始まった大阪府の制限ですが「時短要請」と「外出自粛要請」でトリプルパンチ。今回の決定は飲食店が完全にトドメを刺された格好でしょう。

羽田空港は人手が減少!週末の東京と大阪は微減へ

赤信号が点灯された週末の大阪府の街は外出自粛とまではいかない程度の人手をキープ、早くも赤信号とかけて「赤信号みんなで渡れば怖くない状態か」と皮肉られています。

京都と比べ、大阪がここまで感染が拡大した理由として「がさつ」な県民性が大きく関係しているとも言われており、更なる自粛意識の強化を図る必要がありそうです。

一方東京でも連日のように小出しにされるGoToの自粛要請もあって、羽田空港では大幅な人出の減少が確認されていますが東京都の繁華街は微減程度だと報告されています。

延長方針のGoToキャンペーンは割引率が減少へ?

全国的な感染拡大が続くなか、政府は引き続きGoToトラベルキャンペーンを柱とする経済対策を継続する姿勢を表明しています。

来年1月31日迄とするGoToトラベルを6月末まで延長する方針を固めており、延長した場合には平日と休日で割引率に差をつけるか、段階的な割引率の引き下げも検討へ。

最新情報によると割引率の縮小はGW頃とする見通しで、7月に開催予定の東京オリンピックまでは何としてでも経済活動を止めずに五輪を成功させたい狙いが見受けられます。

GoTo Eatプレミアム付食事券も延長へ

GoTOイートについても飲食店の極端な需要低下を防止するため、4月1日以降もGoTo Eatプレミアム付食事券を追加で販売していく意向を示しています。

人気の高かったGoTo Eatのポイント事業については予定通り3月31日をもって終了し、4月以降は延長されない見通し。

現在感染拡大地域ではプレミアム食事券の販売が一時停止中で、流通している食事券の利用については可能としています。

小出しの自粛要請に飲食店が悲鳴?

GoTo Eatのポイントについては利用自粛が呼びかけられ、アルコールを提供する飲食店に対しては続々と時短要請がされています。

場当たり的な制限によって閑散とする飲食店からは悲鳴に近い声も聞こえており、年末年始を跨ぐような制限の延長は何が何でも避けなくてはなりません。

さいごに

ここ最近は4日間で全国の新規感染者数が1万人を超えるペースで拡大し続けています。

11/24(火)より感染拡大地域におけるGoToキャンペーンへの制限を強化しているにもかかわらず、数字として効果が表れていないのがとにかく気がかり。

結果としてGoToトラベルをストップしても「減りもせず、増えもしない」状況が続けば、経済ストップさせた代償はあまりにも大きくなりそうです。

あわせて読みたい
東京発着で高齢者の利用自粛?GoToトラベルが6月末まで延長へ制限の小出し連発で飲食店が疲弊?GoToトラベルが2021年中頃まで延長へ! 連日のように小出しにされる制限や自粛要請により国民や飲食...
あわせて読みたい
除外地域出発も自粛?全てのGoTo Eatキャンペーン予約が終了へ全てのGoTo Eatキャンペーン予約が終了?札幌市と大阪市出発の旅行でも自粛の呼びかけへ 11月29日(日)午後23時59分をもって...
あわせて読みたい
第3波の原因は?GoToトラベルや入国制限緩和が原因はデマか菅首相「トラベルが原因とするエビデンスは存在しない」とGoToキャンペーン重視を継続へ 海外安全ホームページより、東南アジアの感染状況...
あわせて読みたい
勝負の3週間!GoToトラベルの制限が除外地域でスタートへ緩めの制限からスタート?GoToトラベルキャンペーン重視の姿勢を継続へ! GoToトラベルの制限強化よりも、国民一人ひとりの感染対策強...
関連記事はこちら