新型コロナ全般

勝負の3週間!GoToトラベルの制限が除外地域でスタートへ

緩めの制限からスタート?GoToトラベルキャンペーン重視の姿勢を継続へ!

GoToトラベルの制限強化よりも、国民一人ひとりの感染対策強化が課題へ

既存予約分に猶予期間も?GoToトラベルの一時停止は3週間実施へ

11月24日(火)午後、GoToトラベルキャンペーンの一時停止が正式に実施されています。

期間は11/24(火)〜12/15(火)までの3週間、最初の除外地域に指定されたは「北海道札幌市」と「大阪府大阪市」の2都市、今後も感染状況によって随時追加される見込み。

一時停止措置を受けたのは「新規予約分」と「既存の予約分」の両方で、既存予約分は猶予措置として12/1(火)までは割引が適用されます。

キャンセル料は12/3(木)までは国が一律補償し、12/4(金)以降のキャンセル料は補償対象外となるので注意が必要です。

東京都はGoToトラベル継続!除外地域は札幌市と大阪市でスタートへ

除外地域について

■北海道札幌市=除外決定

■大阪府大阪市=除外決定

▲東京都=除外されず

※随時更新中

除外対象となったのが人口割合に対する感染状況が最も深刻な札幌市と大阪市。

一方除外について政府と揉めているのが東京都、双方共に責任問題を回避したい狙いから決定権を押し付け合っており、小池都知事は「全国的な視点から国が判断すべき問題」と事実上GoToトラベルを継続へ。

東京都民割(もっとTokyo)は新規販売を一時停止し、販売済みに限り引き続き使用可能としています。

経済活動を重視?出発地制限は却下!

全国知事会が要請していた「出発地制限」ですが、初日となった24日は制限の導入が見送られています。

除外地域からGoToトラベル対象地域への旅行に関しては割引対象となり、既存予約分に限り12月1日までは除外地「札幌市と大阪市」への旅行も割引対象へ。

引き続き強硬姿勢の全国知事会側から出発地制限の要請が出されており、除外地域から旅行をされる予定の方々は今後の行方を注視する必要があります。

出発地制限が見送られた理由として宿泊業界、飲食業界、旅行業界を含む観光業全般への影響を考えた結果であり、経済活動に重点を置いた結果でしょう。

GoTo Eatの行方は?各地で時短要請へ

GoToイートについてはプレミアム付食事券を各都道府県側の判断で「中止or継続」か判断される見込み。

GoTo Eatキャンペーン予約については、既存の予約分は有効のまま「ポイントの利用を控える」要請となる見込み。

万が一ポイントの利用が一時中止されても救済措置としてポイントの延長が検討されています。

GoTo Eatに与える影響は?東京都と大阪府が時短要請へ!

東京都は「離島を除く東京都内全域」を対象に、11/28(土)~12/20(日)までお酒を提供する飲食店に対し午後10時までの時短営業を要請へ。協力に応じた飲食店には1日2万円、総額40万円が補助される見通し。

大阪府は「大阪市北区と中央区」を対象に11/27(金)~12/7(月)までの10日間をお酒を提供する飲食店に対し午後9時までの時短営業を要請へ。協力に応じた飲食店には総額50万円が補助される見通し。

大阪府の方が実施期間は短いものの、午後9時までの時短営業となりGoTo Eatキャンペーン予約に与える影響も考えられます。

観光地が悲鳴?小出し、後出し、場当たり的な制限対応へ

大きな批判を浴びているのが「小出し、後出し、場当たり的」な対応を露呈した日本政府の姿勢。

強硬派の東京都医師会、全国知事会が度々圧力をかけており、今後も場合によっては制限が強化される可能性もあります。

場当たり的な追加発表に振り回される国民側の声として「コロナ脳の医師会、知事会はいい加減にしろ」「観光地を潰したいのか」など不満の声が目立ちます。

実際に影響を受ける観光地側の悲鳴としては「今度こそ終わりだ」「お店をたたむしかない」など経済活動に与える影響は計り知れません。

さいごに

懸念されていた情報を考慮すると、GoToトラベルの一時停止措置は比較的緩めのスタートに感じます。

最も懸念されていた既存の予約分ですが、12月1日まで割引適用が継続された点、出発地制限が導入されなかった点を考えても最悪の事態は避けられた格好でしょう。

あわせて読みたい
赤信号みんなで渡れば怖くない?非常事態宣言の大阪府で外出自粛要請へ太陽の塔も赤点灯で協力?大阪府が非常事態宣言により外出自粛要請へ! 大阪府の外出自粛要請に協力する形で太陽の塔も赤く点灯へ 感染拡大...
あわせて読みたい
東京発着で高齢者の利用自粛?GoToトラベルが6月末まで延長へ制限の小出し連発で飲食店が疲弊?GoToトラベルが2021年中頃まで延長へ! 連日のように小出しにされる制限や自粛要請により国民や飲食...
あわせて読みたい
除外地域出発も自粛?全てのGoTo Eatキャンペーン予約が終了へ全てのGoTo Eatキャンペーン予約が終了?札幌市と大阪市出発の旅行でも自粛の呼びかけへ 11月29日(日)午後23時59分をもって...
あわせて読みたい
第3波の原因は?GoToトラベルや入国制限緩和が原因はデマか菅首相「トラベルが原因とするエビデンスは存在しない」とGoToキャンペーン重視を継続へ 海外安全ホームページより、東南アジアの感染状況...
関連記事はこちら