新型コロナ全般

年末年始は絶望的?東京と名古屋もGoToトラベル一時停止へ

全国の新規感染者数が3千人突破!東京と名古屋でGoToトラベルが一時停止へ!

12/12(土)全国の新規感染者数がついに3千人を突破!東京と名古屋が新たにGoTo一時停止か

東京、名古屋もGoTo一時停止へ

12日、全国の新規感染者数が初の3千人を突破したことを受け、政府は各都道府県側と協議の上、東京都と名古屋市でGoToを一時停止する方向で調整に入ったことを明らかにしています。

東京については「若い人も含めた自粛要請の延長にとどめる案」を検討するなど、かろうじて「GoTo続行」への含みを持たせています。

注目の一時停止期間ですが、クリスマスを含む12/25日迄を想定しているとしていますが、今後の感染状況次第では延長されることが濃厚で年末年始、正月を跨ぐ懸念がされています。

クリスマス商戦が終了?東京、名古屋市発着でキャンセル殺到へ

最大の焦点となる一時停止の期間ですが、現在のところ12/25迄を想定しており、当初懸念されたような「2カ月停止」など長期化は避けられる見通し。

12/25迄に感染状況に改善が見られない場合、12/26以降も一時停止期間が延長されることが濃厚。第3波は非常に厄介な季節性による感染拡大のため、年末年始及び正月を跨ぐような最大級の自粛となる可能性が急浮上。

一時停止に伴って、旅行者や観光業界にキャンセル料など損害が生じた場合、これまで通り「政府による補償あり」が濃厚です。

注意点として「政府による正式な補償のガイドラインが発表されるまで」は、くれぐれも静観するようお願いします。万が一「勇み足」によってキャンセル料が発生した場合、遡っては補償が適用されません。

大混乱必至!東京、名古屋のGoToトラベルの猶予期間は?

11/24、GoTo一時停止が開始された大阪市、札幌市ですが、キャンセル手続きなど混乱防止のため、猶予期間として12/1まではGoToの割引が継続されました。

今回東京と名古屋が一時停止となれば、前回同様にキャンセル殺到は避けらせず。前例を考慮しても一週間程度は猶予期間が設けられる可能性が高そうです。

日本の人口の10分の1にあたる約3,700万人を抱える東京、5大都市である名古屋、大阪、札幌が同時に一時停止となれば、東日本大震災を超える史上最悪規模の自粛となることは間違いなさそうです。

さいごに

先日菅首相はGoTo停止について「そこは考えていない」と発言していましたが、連日の新規感染者数の最多更新により、是が非でも避けたかった「東京の一時停止」を検討へ。

一方で12/25迄を想定していることからも、経済に与える影響を最大限に考慮したことが今回最大の「落としどころ」でしょう。

東京については今までの高齢者だけでなく「若者を含めた」自粛要請の延長にとどめる案など、依然としてGoTo継続への抵抗も感じ取れます。

冬到来による季節性の感染対策は生半可な対策では結果は期待できず。今後の展開によっては日本全国規模のGoTo一時停止も充分想定出来そうです。

あわせて読みたい
東京都が先行停止!GoTo全国一律停止で日本中が大パニックへクリスマス、大晦日、正月まで自粛しろ?急転直下のGoTo全国一斉停止により経済が大失速へ! GoTo全国一斉停止を発表する菅首相、急転...
あわせて読みたい
まさかの全国一律停止!東京のGoTo一時停止問題が決着へ菅首相と小池知事のすれ違いが鮮明に?いよいよ東京のGoTo一時停止問題が最終局面へ! 東京都民の運命は?「厳格な東京都案」OR「場当た...
あわせて読みたい
史上最悪のキャンセル祭りへ?GoToトラベルが2カ月停止か観光業界が悲鳴!GoToトラベル一時停止案で年末年始に史上最悪のキャンセルラッシュに発展へ! 「旅で日本を元気にしよう」で始まったGo...
あわせて読みたい
全国で過去最多を更新!ステージ3相当の地域でGoTo一時停止あるか菅首相の判断は?尾身会長がGoToトラベルを一時停止すべきと強調へ! 9日の国会より、尾身会長がステージ3相当の地域でGoToを一時停...
関連記事はこちら