新型コロナ全般

英国変異種がついに市中感染!日本は全世界から外国人の新規入国拒否へ

12/28~1月末まで日本が鎖国へ!感染力が非常に強いイギリス変異株が日本国内へ

日本国内で初めてとなるコロナ変異種の感染を発表する田村厚労省

【12/26速報】12/28より全世界の外国人を対象に日本への新規入国を禁止へ!
【12/26速報】新たに2名が変異種感染へ!内1名は濃厚接触者で初の市中感染!
詳細は記事内の追記へ

国内流入は?羽田、関空より到着の男女5人が変異種感染へ

変異種感染の詳細

国際線パイロット
①16日:30代男性

羽田到着
②18日:10代男性
③20日:60代男性

関空到着
21日:④40代男性、⑤40代女性、⑥10歳未満男児

市中感染
⑦26日:①の家族

25日、厚生労働省によるとイギリスに滞在歴がある5人の男女がコロナ変異種に感染していることが判明しています。

60代男性に倦怠感があり、その他4人は無症状。5人はいずれも宿泊施設で隔離されており、田村厚労相は「5人は空港検疫で感染が判明」として市中感染については否定しています。

専門家によると従来種より56%強い感染力があるとして、10歳未満の男児が感染していたことからも従来型と比べて子供にも感染力が強い可能性が高くなっています。

【12/26追記分】市中感染!新たに2名が変異種感染へ!

今月16日にイギリスより帰国した30代男性が新たに変異種に感染していることが判明しています。

更に濃厚接触者となっていた30代男性の家族1名が変異種への感染が判明。家族1名ははイギリスへの渡航歴がなく事実上の市中感染となります。

1000人突破ならず!東京都の新規感染者数が過去最多を更新へ

26日、東京都の新規感染者数は「949人」と過去最多を更新へ、前日25日には全国の1日あたりの新規感染者数が3,832人と過去最多を更新しています。

北海道と大阪府の減少傾向が見られるものの、全国的には感染の拡大に歯止めがかかっておらず、一部で「緊急事態宣言再発令」を望む声が強くなっています。

分科会尾身会長は連日会見で「首都圏からの染み出し」を強調しており、とにかく首都圏の感染を抑え「時短要請の強化」を求めています。

小池都知事が時短要請に「厳しい」

一方東京都の小池都知事は「時短要請の強化案」については協力に応じる飲食店の少なさを挙げ「効果は限定的」として判断を保留しています。

都民に不要不急の外出、帰省、会食自粛を改めて強く求め「静かなお正月にしてほしい」としており、根本的な感染対策が見いだせていないのが現状です。

東京再開は絶望的?GoToトラベルの延長が正式に決定へ!

GoToトラベル延長の概要

今までの期間
2021年1月31日まで
※2月1日チェックアウト分まで有効

新たな期間
2021年2月28日まで
※3月1日チェックアウト分まで有効

25日、GoToトラベル事務局が1月31日に迫った「GoToトラベルキャンペーン」の期限を2月28日まで延長することを明らかにしています。

既に菅首相は経済政策の柱として2021年中頃までGoToトラベルを延長する方針を示しており、3月1日以降も随時延長される見込み。

一方でGoTo全国一時停止明けとなる1月12日以降の全国一律再開については慎重な姿勢を保っており、1月上旬にも新たな再開基準を発表へ。

分科尾身会長が示す「ステージ2相当」とする案が有力で、12月26日新規感染者数が949人を記録した東京都のGoTo再開は非常に厳しい見通しです。

さいごに

最悪のシナリオとして最も懸念されていた英国型変異種の日本国内感染が現実となりました。

今回変異種への感染が発覚した男女5名は氷山の一角と見るべきで、変異種の市中感染は時間の問題とみるべきでしょう。

世界各国の感染拡大をみても季節性による感染拡大は大都市圏では手の施しようがなく、スピード感のあるワクチン摂取が人類に残された最後の希望となりそうです。

【緊急追記】12/28~1月末まで全世界の外国人を対象に新規入国を禁止へ!

入国可能な外国人

◇レジデンストラック(在留資格のある外国人の再入国)
◇ビジネストラック(現在日本が11カ国と地域で結ぶビジネス協定)
◇12/28(月)~1/3(日)までビザ発給済である外国人※1/4~1/31までは国によってはNG

※かなり複雑な条件のため各報道機関でもミスリードが起きています。政府の正式な発表を注視するようお願いします

英国型変異種の市中感染が判明した26日、日本政府は全世界の外国人を対象に新規入国拒否を決定しています。

期間は12/28~2021/1/31までの間、原則として全世界の国と地域を対象に外国人の「新規入国」を拒否する方向で最終調整へ。

「新規入国」と表現されている通り「在留資格を持っている外国人の再入国」「日本が11カ国と結ぶビジネストラックを結ぶ国の外国人」は入国が可能。

日本人の短期ビジネス渡航時に免除されてきた「帰国後2週間の隔離免除措置」は一時停止となります。

更に28日より日本入国に必要なビザの発給も1月31日まで停止し、これら全ての措置は感染状況によって延長される可能性もあります。

今回日本政府の決定により懸念されているのが、外国人の入国を拒否したことで「対象となった国々」から日本人に対して入国拒否という形で報復される可能性が出てきています

あわせて読みたい
感染爆発阻止!今日からGoTo全国一時停止、新規入国一時停止へ緊急事態宣言が秒読み?イギリスの変異種流入により日本が鎖国突入へ! もはや手遅れ?12/28~1/11までGoToトラベル全国一時停止...
あわせて読みたい
変異種が日本初上陸!クリスマス、年末年始、正月に感染爆発へ神奈川県で感染急拡大?年末年始にかけて若者を中心に感染拡大へ 今夜はクリスマスパーティ?クリスマスイブの渋谷スクランブル交差点 ...
あわせて読みたい
英国型変異種?GoTo Eat危うし、飲食を中心に感染拡大へ家でもマスク?家庭内や飲食を中心に感染が拡大、近く営業時短要請を強化へ 家の中でもマスク?家庭内、飲食の場を中心に感染が拡大へ ...
あわせて読みたい
緊急事態宣言?Google感染予測が1月にも東京3千人突破を予想へGoogle感染予測を超えた?東京都の新規感染者数が1,000人台目前へ! 2021年1月5日には東京都の新規感染者数が4,000人近...
関連記事はこちら