ポイント/マイル

7payの再開はいつ?2段階認証導入決定もサービス再開の目処立たず

沖縄初出店!7payの再開はいつ?2段階認証導入決定もサービス再開の目処立たず

[画像はセブンイレブンHPより]7月11日の沖縄初出店に合わせ沖縄フェアも

7payの不正アクセス騒動

2019年7月1日、7payのサービス開始早々に不正アクセス騒動が発生。

現在のところ新規登録及び全てのチャージがストップ中で、急ピッチで2段階認証の導入等セキュリティシステムの強化を図っていると思われます。

被害総数1,500人超、被害総額約3,240万円とも言われる被害の実態解明が完全に終了するまでは、再開の目処が立っていない状況。

7payの再開はいつ?被害の全容解明までは再開の目処立たず

利用者にとって気になるのは「いつ再開」?についてですが、現在のところ被害の実態を把握している段階。

現在も被害に遭った人が名乗り出ている段階で、被害の実態解明が終了し、被害者に対する保証が解決するまでは再開は時期早々。

2、3日で再開出来るような状況ではなく、少なくとも再開までには2カ月は必要との見方がされています。

nanaco改悪の代替えであった7payのストップでセブン離れ?

セブン&アイはnanacoのポイント還元率を6月30日をさいごに半減させています。※100円=1ポイント→200円=1ポイント

代替えとして、新たに導入した7payで、2019年7月1日〜2019年10月31日まで7payの決済2倍キャンペーンを行なっています。

今回7payの完全ストップによって利用者はポイント2倍キャンペーンの恩恵を受けることができていない状況で、利用者はnanacoポイント改悪の影響をそのまま受けておりセブン離れも指摘されています。

中止分の延長はある?7payの2倍キャンペーンは2019年10月31日まで

2019年7月1日〜2019年10月31日までの2倍キャンペーン中にもかかわらず、7payは完全にストップ中。

利用者として気になるのは中止期間中のキャンペーン期間の延長。

仮に2カ月後にサービスが再開された場合、残り1カ月程度しか2倍キャンペーンの恩恵を受けることができず、利用者の不満が噴出するのは明らかです。

まずは騒動の実態解明、被害者の救済、セキュリティシステム強化が先ですが、今後のセブン&アイの対応には大きく注視する必要性があります。

さいごに

個人的には7payの新規登録をしておらず、不正アクセス騒動は対岸の火事ではありますが、現在も収納代行の支払いとしてnanacoを愛用しており7payの動向が大変気になります。

2019年7月11日にはセブンイレブン未踏の地と呼ばれた沖縄で第1号店がオープンしました。

本来であれば、7payに続く沖縄初出店など明るいニュースとなるはずが、不正アクセス騒動で出鼻を挫かれる展開になってしまったのは残念。

あわせて読みたい
セブン離れ加速?7payの不正利用騒動やnanacoポイント改悪で不満噴出7payの不正利用騒動やnanacoポイント改悪でSNS上で不満が噴出へ 利用者の信用を大きく落とし、セブン離れ加速? 7payの不...
あわせて読みたい
7pay(セブンペイ)9月末で終了へ!気になる今後の展望抜本的な対策が見つからず?7pay(セブンペイ)9月末で終了へ!今後の展望は? セブンペイ公式ホームページのプレスリリース セブンペ...
関連記事はこちら