クレジットカード

決済エラー続出?楽天カードと楽天Payで大規な不具合発生!

決済エラーで使えない?楽天カードと楽天Payで大規模な不具合が発生!

23日(土)午前6時頃より大規模な障害が発生!午後15時頃にようやく復旧へ。

23日早朝6時頃より決済エラー

2019年11月23日午前6時頃より、SNS上で楽天カードと楽天Payが決済エラーで使えないとの報告が続出。

楽天市場や楽天カード公式ホームページでは、楽天カードが使えない状態であることが注意書きされています。

現在、楽天カードは日本で一番使われているクレジットカード。そのため決済エラーによる影響は計り知れず、キャッシュレス決済の楽天Payも熾烈なキャッシュレス競争ではマイナスに?

原因は電源設備更新作業の不具合

午後12時に楽天カードが公式発表した不具合の詳細は「午前6時頃より株式会社QTnetの電源設備作業に不具合が発生した」としています。

土曜日ながら社員を集結して復旧作業へ全力投入したと思われますが、早期復旧とはならず、SNS上では不満の声が鳴り止まず。

これまでも楽天カードは決済エラーが発生しやすいとカードと言われており、不正利用への対応に不十分との声が聞かれていました。

今回の決済エラー騒動により、現在LINEとの経営統合により勢いに乗るソフトバンク陣営のYahoo!ショッピングやYahoo!カードの人気が加速する可能性あり。

午後15時頃にようやく全面復旧へ

午後15時頃より、SNS上で楽天カード及び楽天Payで「決済できた」との報告が出始めています。

午後16時頃に更新された楽天カードの公式発表で、決済サービスの全面復旧が発表されています。午後18時現在、新規申込など一部サービスは現在も引き続き不具合が発生中とのことです。

楽天カードへのログインは「一時的にアクセスできない状態になっております」と不具合に悩まされたユーザーのアクセスで非常に混雑している様子ですが、復旧するのは時間の問題でしょう。

キャッシュレス競争から転落?楽天Payに暗雲

現在キャッシュレス業界はPayPay全盛の時代。人気のLINEペイを要するLINE株式会社はヤフー株式会社との経営統合を発表しており、Yahoo!の影響力が増しています。

Yahoo!の親会社であるソフトバンク代表の孫正義氏はZOZOTOWNを買収するなど、日本国内でのオンラインショッピング事業を拡大中。

楽天の代表三木谷浩史氏にとっては今回の決済エラー騒動は、Yahoo!ショッピングやPayPayに大きく遅れを取る失態となりそうです。

さいごに

楽天カード詳細


カードの実力は文句なし!

楽天カードは顧客満足度1位、そして日本でいちばん使われているクレジットカードでもあります。

今回の騒動でトップの座から転落する可能性は低いですが、楽天カードの利用者からはイエローカードを突きつけられた状態。

消費者にとっては企業のひとり勝ちは好ましくなく、熾烈なサービス競争はサービスの健全化を意味するため、今回の騒動をバネに楽天には発奮してほしい限りです。

あわせて読みたい
PayPayより楽天ペイが最強?10月1日より期間中ずっと5%還元スタート!PayPayよりも楽天Payが最強!?10月1日より期間中ずっと5%還元スタート! [画像は楽天ペイのキャンペーンサイトより] 事前エ...
関連記事はこちら